自考力キッズ生徒募集

自考力キッズは低学年向けロボットプログラミング教室です。

パズル×ロボット×プログラミングで楽しく学びます。

講師は優しいお兄さん・お姉さんのような
京都大学の大学生&大学院生です。

毎回とても楽しい内容で、学ぶことができます。
一度授業内容を体験してみませんか?

9月中に入会の方はキャンペーン対象で様々な割引があります。

体験教室

・9月26日(土)10:00~11:00
・9月29日(火)16:00~17:00,18:30~19:30
・10月3日(土)10:00~11:00,15:00~16:00

体験ご希望の方はこちらから
お問い合わせ内容欄にご希望の日時をご記入の上ご連絡下さい。

プログラミングで鍛えられる能力

=論理的思考=

あいまいな記述ではプログラムでは動いてくれません。

「何がしたいか」を具体的に考え、順序立てて構成し記述するという一連の流れを正確に行う必要があり、意図と違う動きをした場合、どうすれば修正できるかを順序立てて整理し、実際に修正する必要があります。

この繰り返しで、社会人にとって最も大切な能力…相手に伝わる話を組立て伝わりやすい話し方で話す技術、困難な問題にぶつかっても自らの頭で考え実行する力を身につけることができます。

=問題解決能力=

日本の教育はまだ、記憶重視の教科書教育が大半を占めていますが、これからは、自分の考えの根拠を人に説明するという教育が中心になっていきます。

日本でも以下のような流れで教育改革が始まっています。

2020年小学校プログラミング必修化

2021年 中学校 技術・家庭科 新単元追加

2022年 高等学校 情報1共通必修科目

2024年 大学入試 大学入学共通テスト

=自由な発想力=

1つの答えに行きつくのではなく、何通りも組み合わせがある答えの出し方で発想力を伸ばします。
子どもの自由な発想力をつぶさずに伸ばすことが大事です。

近い将来機械に取って代わられる職業が多々ある中で、新しく生まれる職業があります。

但しその職業には大抵ITスキルが要求されます。日本のIT人材不足は深刻で、この教室を通して子供たちの幅広い将来の選択肢を作ろうとしています。